茨城デザイン振興協議会

デザインを身近に
茨城デザイン振興協議会

アクティビティ

つくスタ縁日

つくスタ縁日
期間:2009年10月10・11日
会場:つくば市

いよいよ今週!

以前にもこのブログでご紹介した
Sさんプロデュースのつくスタ縁日が
いよいよ10月10日から開催されまーす!

詳しくはこちら↓

https://www.tsukuen.net/

10月10・11日は顔見せ縁日として
つくばのお店が大集結するんですよー
絶対面白い

!!

でも…残念ながら私は諸事情により行けないんです(泣)
残念↓行きたかった―…
なので、ぜひ来年も開催されることを期待しています。

つくスタ縁日自体は11月8日までやっているそうなので、
それまでには行ってこようと思います。

ついでに小惑星さんが紹介してくれた、
夜景の見れるロープウェイも…?!
皆さんもぜひ行ってみてくださーい。

Bara

o0200006010270504308

PLANETS ふろしきや部門でコンペ開催

PLANETS ふろしきや部門でコンペ開催
期間:2009年10月15日
会場:

自社のおしらせで恐縮ですが現在、PLANETS ふろしきや部門でコンペを開催しております。

和モダン「世界へ伝える日本」というテーマで採用された作品は実際に商品としてふろしきやサイト内で販売します!

プロ・アマ問わずです。なので idpc会員の方や学生さんも、もちろんOKです。現在、全国から様々な作品が届いております。よろしければ是非、参加してみて下さい。

〆切:2009年10月15日(木曜日)必着
資格:不問
賞金:大賞1点 賞金10万円・製品化した風呂敷10枚
佳作9点 記念品

たくさんのご応募お待ちしております。詳細はコチラ。
ふろしきや楽天市場店・風呂敷デザインコンペ2009

http://www.rakuten.co.jp/furoshikiya/915582

<小惑星>

つくスタ縁日2009 開催!

つくスタ縁日2009 開催!
期間:2009年10月10日(土)~11月8日(日)
会場:つくば市

IDPC理事 Sさんプロデュースの
つくスタ縁日2009というイベントが
10月10日(土)~11月8日(日)まで開催されます!

つくスタとは
地域の資源を発見し、その魅力を伝えあう「しくみ」
体験を提供、飲食・物販などの店を開いたり、パフォーマンスの披露
などが行われます。

イベントは大きく二つ
●その場で縁日
期間中につくばの様々な場所でイベントが開催!
スポーツ大会や市場・アートプロジェクトなど楽しいイベントが
各地で開催予定です。

●顔見せ縁日
10月10日(土)・11日(日)に
つくばエクスプレス研究学園駅前葛城地区公園にて
各お店・人がが一同に顔をそろえる縁日を開催!

sさんに見せていただいた企画mapを見ながらワクワク!
ぜひ行きたいと思います。

詳しくはHP

https://www.tsukuen.net/index.php?action=pages_view_main&page_id=13

または8/25発売の最新号つくばスタイルに掲載されています。
ぜひ買ってチェックしてみてくださいねー

購入はこちら→アマゾン<p><p><p><p><p><p><p><p>
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%81%B0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB-9/dp/4777913953/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1251102647&sr=8-7

BARAでした。

IDPC顧問 蓮見さんの本が発売されました!

IDPC顧問 蓮見さんの本が発売されました!
期間:09年4月16日
会場:

IDPC顧問 蓮見さんの本が発売されました!

IDPC顧問 蓮見孝さんの本が09年4月16日に発売されました!

o0500050010184580945 o0751056710184579304昨日はその出版を祝う会が開催。わが社の社長も参加してきましたー。ということで参加した社長F氏のお言葉を掲載。

昨日、和田副会長と共に「蓮見孝先生の出版を祝う会」に出席してまいりました。今回出版されたのは「地域再生プロデュース」という本。IDPCが酒造組合さんと取り組んだ「ピュア茨城」も事例として紹介されています。ということもあり、交流会場では今年のピュア茨城が振舞われ、
酒造組合の方々も多数参加されていらっしゃいました。内容はぜひ本を“買って”お読みになっていただければと思いますが、さまざまな取り組みを地域と共に実践していらっしゃる蓮見先生。考え方・行動、見習うべき点も多いと感じた一日でした。そういえば、5選を目指すあの方もいらっしゃってましたよ~。

これはぜひ読まなくては!ですね。わたしはまだ最初の部分しか読んでいないので、読み終えたらまたご報告いたしまーす。

蓮見 孝 Takashi Hasumi
インダストリアルデザイナー
o0220027010184580476

筑波大学 大学院 教授
日産自動車(株)
デザインセンターを経て、1991年に筑波大学に転任。
芸術学系及び博士課程人間総合科学研究科教授、
芸術専門学群副学群長。
1976年ロイヤルカレッジオブアート留学。
茨城県生涯学習審議会委員、
茨城県テクノエキスパート他歴任。
著書「マルゲリータ女王のピッツァーかたちの発想論」他。

アマゾンでも買えます。 装丁もかわいい!

Sさん新聞に載る!

Sさん新聞に載る!
期間:2009/4/26
会場:つくば市

Sさん新聞に載る!

つくば市で4/26に開催される「ペデオン」。
「つくば公園通り音楽祭」です。
以下公式HPより

http://www.pedeon.jp/


つくばには様々な人が居ます。街の中には便利な施設もあれば、緑も豊かです。
私たちは、この街での暮らしを楽しみ、この街を愛しています。一人一人で楽しむこともいいけれど、共に分かち合う仲間がいるともっと楽しいものです。
そこで、多くの人と楽しむために様々なジャンルの音楽がある音楽祭を考えました。

街をステージにし、それが徐々に拡がっていくようにペデストリアンデッキで実施することを考えました。ペデで音楽、だから「ペデオン」です。
—-

その実行委員に前会長Sさん。

4/17付朝日新聞朝刊に大きく掲載されました。
お天気がよい事をお祈りします♪

【惑星】

U.G.サトー氏講演会

U.G.サトー氏講演会
期間:2006年10月23日(月)17:00~
会場:文化学院芸術工科専門学校

グラフィックデザイナー「U.G.サトー」氏をお招きし、
「デザインって本当に役にたってるの??~地方産業の活性に貢献する戦略的デザインとは?~」
と題した、入場無料の講演会&パネルディスカッションを開催します。
もちろん、一般の方もご参加いただけます。

9f04ad141

日時:2006年10月23日(月)17:00~
会場:文化学院芸術工科専門学校
茨城県水戸市泉町1-3-22 TEL.029-303-1010
会場へのアクセスはこちら
http://www.bunka-gakuen.ac.jp/access/index.html

地方産業のグラフィックスを手がけるクリエイター「U.G.サトー」氏の表現の戦略性を学びます。

当日は氏のデザイン作品の展示や、パネルディスカッションとしてデザインを依頼している水戸の酒造メーカー「吉久保酒造」から成果の本音も聞きます。懇親会もありますので、ぜひご参加ください。

●U.G.サトー氏プロフィール
http://www.kt.rim.or.jp/~ugsato/
個展を多数開催。またビエンナーレなどで多数受賞。

吉久保酒造の全広告活動以外に、ヤクルトのパッケージ、藤沢薬品のシンボルマークと全パッケージ、国立国際医療センターのシンボルマーク、山形県の観光シンボルマーク、日立・スズキ自動車等のカタログ、カレンダー、おもちゃ博物館の陶壁画など。絵本には福音館書店より多数出版。AGI、JAGDA、TIS会員

●スケジュール
16:00 受付
17:00 U.G.サトー氏基調講演「ユニークなデザインが生みだす魅力一品との出会いと現在」
17:35 パネルディスカッション・表現の戦略性を学ぶ「地方産業の活性に貢献する戦略的デザインとは?デザインって本当に役にたってるの??」
コーディネーター/佐山剛勇[茨城デザイン振興協議会 理事]
パネリスト/U.G.サトー氏[グラフィックデザイナー]
吉久保冨美氏[吉久保酒造株式会社 社長]
倉田稔之[茨城デザイン振興協議会 会長]
19:15 懇親会

稲川淳二さんデザイン講演会

稲川淳二さんデザイン講演会
期間:2005年11月26日(土)
会場:文化デザイナー学院

2005年11月26日(土)に、あのタレント稲川淳二さんのデザイン講演会を開催します。くわしくはもう少ししたら専用ページを設けますのでお楽しみに。
稲川さんはそもそも「デザイナー」だったんですね。
話術巧みで、宴会受けしていて、おもしろいな、じゃぁって芸能界へ。芸能人がデザインもやります、っていうフジイフミヤ的パターンではなくて、
スタートは私たちと同じデザイナーだったんです。プレゼンうまいだろうなぁ、と思いませんか。(笑)

この企画の実行委員を募集しています。今はできる人たちがチームを作っていろいろとスタートしました。お手伝いください。倉田のメールか事務局までどうぞ。稲川さんにも優先的に会えます。(笑)

11/4に印刷が出来上がります。ヒロ・デザイン事務所、山下さんのデザインです。チラシのことを「フライヤー」って呼ぶのはなぜ?