活動内容

「いばらきの地魚」のコンペで採用された、(株)文化メディアワークスのデザイン&キャッチコピーです。
●キャッチコピーは「器に収まらない美味しさをお届けします。」
県内で水揚げされたり、加工されたりした魚介類を、県民に率先して食べてもらって消費拡大につなげようという事で、県が小売店や飲食店の認証制度を始めました。それに使用されるものです。

■マークのコンセプトは、一般消費者から見た「茨城産の魚は品質が良い」という認識築地や料亭、グルメ層など高い評価を得ている茨城県の魚介類を地産池消の考えでPRするには、「常磐もの」を提供する取扱店の自信と消費者からみた実態の両立が重要です。そのためには、「常磐もの」の伝統と信頼を象徴できる相応の風格があるデザインが必要と考えます。日本の伝統である「家紋(屋号)のデザイン」からヒントを得て、シンプル且つ店頭においての視認性に最大限配慮したデザインとしました。

制作 (株)文化メディアワークス